2011年12月16日

今年の健康診断

健康診断は今年も受けに行きました。昨年の同じ病院、まあ、いちおうこの病院、わたしの心臓の主治医でもありますが。健康診断を受けた後に、わたしは足がむくむようになってました。どうせ、健康診断の結果を聞きに病院に行くのだから、その時に医者にきけばいいだろうと。


健康診断の結果を聞きました。去年同様、大変健康で(照)。しかし一つだけ、尿に潜血が出ていたそうで。医者曰く、「よくあることなんですよ、気にしちゃいけません」


いや、あの。わたしは気にしないけど、あなた医者で、えっと気にしなくていいの?


とりあえず、わたしはいいました。「先生、足がむくんでいるんですけど」

先生がわたしの足首をきゅっとつかんでみます。確かに凹む。先生曰く、「これは、塩分の取りすぎと運動不足です」(きっぱり)


先生。尿に潜血が出てるとさっきいってたけど。。。腎臓じゃないんですか?


先生続けて曰く、「梅干を食べるのやめて、毎日30分歩いてください。それで治ります」(再び、きっぱり)「それで治らなかったら、尿検しましょう。でもこれは腎臓じゃない」(自信満々)


梅干といっても、お昼におにぎり作る時に入れてるだけだし、辞めるのは簡単。それで歩いて、まあ、2週間も続ければむくみは治るのかなぁと半信半疑。とりあえず、この日の翌日の日曜、わたしは早起きして近くの公園まで歩いてみました。往復1時間。そして、その結果。。。


むくみは治ってしまった!!(まじ?

あの医者、テキトーなこといってるんじゃなかったのか!!(おい


健康診断をきっかけに。医者って、結構やるもんだなぁって見直したのでした。





[PR]メル友
posted by eiko at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
| 賭事| エステ| 出会| | PR| ピアス| 出会| GAL|